Q:子供が膝が痛いと最近言います。成長痛じゃないか?と友人に言われました。

Q:子供が膝が痛いと最近言います。成長痛じゃないか?と友人に言われました。
原因や対策はありますか?

検査をしないとはっきりしたことは言えないことを前提としてお応えします。

小学校高学年から中学生に起こるオスグット症候群ではないでしょうか。
卓球・バレーボール・バスケットボール・野球・ソフトボールなど
膝、脚を酷使するスポーツをする子供に発症することが多い。

対応
①可能な限りスポーツは休む。
②大腿部前面から膝下部までの筋緊張を緩めるためストレッチをする。
湯舟の中で正座をしても良い。

痛みが強い時は避ける。
③マッサージや家庭用電子治療器などで膝周りの循環を良くする。

などが普段できる対処かと考えます。

けんもつ治療院

関連記事

  1. Q:子供がオスグッドです。お風呂が良いと聞きましたがコツなど…